スマホ版へ変更

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク


  • 2019.11.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!

 

アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」が3/25,3/26の二夜連続で放送されます。


原作は、イギリスのミステリー作家の女王と言われたアガサクリスティです。


と言われても、私は残念ながらこの方のミステリ小説は一度も読んだことがありません。


この作品のタイトルが「そして誰もいなくなった」ですので、藤原竜也さんが主演を務めた日本テレビ放送の「そして誰も誰もいなくなった」と勘違いして、つい続編のスペシャルドラマだとつい最近まで思っていました。


公式ページのあらすじを見ましたが、自然の島に10人の男女が招待されて、この招待客が一人一人順番に殺されていくと言う物語。


この招待客10人は、直接的か間接的かわかりませんが、過去に殺人を犯した者たちのようです。


その罪は、「謎の声」によって、暴露されるようですが、気になりますね。


謎の声って、いったいどんな演出で登場するのでしょうか?


ミステリーなのに、チンケで笑ってしまったどうしようかとも思っています。


この孤島に招待されたのは、裁かれるためなのでしょうか?


ドラマのタイトルが「そして誰も誰もいなくなった」です。


公式ページのあらすじで確認したのですが、ドラマのタイトル通り、主人公である仲間由紀恵さん演じる白峰涼も含めて招待客全員殺されてしまうようです。


あらすじで結末もネタバレされているのは珍しいですね。


仲間由紀恵さんも殺される役は自身初のようです。


テレビ朝日のドラマスペシャルですが、直近の作品と視聴率をご紹介します。


2016年12月3日放送 検事の崩壊 主演:上川 達也 視聴率10.3%

2016年10月2日放送 狙撃 主演:尾野真千子 視聴率6.3%

2016年5月21日放送 叡古教授の事件簿 主演:藤木直人 視聴率6.7%


上川達也さん主演ドラマは、視聴率10%越えを果たしています。


検事の崩壊はシリーズ第3弾のようで、常に視聴率も2桁台でした。


今作のアガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」も10%以上の視聴率がとれれば、アガサクリスティ原作の他の推理小説もテレビドラマ化されるかもしれません。


では、本日発表の録画率を見てみましょう。

 

1 ブラタモリ #67 奄美の森 3/25 (土) 19:30 〜 20:15 NHK総合

2 アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」第一夜 3/25 (土) 21:00 〜 23:06 テレビ朝日

3 LEADERSII 3/26 (日) 21:00 〜 23:24 TBSテレビ

4 アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」第二夜 3/26 (日) 21:00 〜 23:10 テレビ朝日

5 エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP 3/25 (土) 21:00 〜 22:54 日本テレビ

6 渡辺篤史の建もの探訪 3/25 (土) 5:00 〜 5:25 テレビ朝日

7 大河ファンタジー 精霊の守り人II 悲しき破壊神 3/25 (土) 21:00 〜 22:00 NHK総合

8 ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP 3/25 (土) 18:55 〜 21:48 TBSテレビ

9 ER緊急救命室 シーズン4 第7話 3/27 (月) 4:17 〜 5:10 テレビ東京

10 ものスタ サンデー 3/26 (日) 4:15 〜 5:20 テレビ東京


テレビ王国予約ランキングを引用


アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」第一夜が第2位、そして第二夜が4位に入っています。


録画率ランキングから注目作品であることがわかります。


同時間帯放送番組では、第一夜放送時には、エンタの神様や精霊の守り人I最終回、圏外ですが、ミニオンのデビュー作である怪盗ブルーの月泥棒も放送されます。


そして、第二夜の同時間帯放送番組には、録画率第3位のLEADERSIIが放送されます。


第一夜の内容次第では、録画率視聴者がリアルタイム視聴者に変わるかもしれません。


この様な状況の中、アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」の第一夜、第二夜の視聴率が発表されました。


第一夜の視聴率は、15.7%、第ニ夜の視聴率が13.1%でした。

 

 

 

アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」第2夜の感想!渡瀬恒彦の演技の評価は?

 

第2夜を視聴しましたが、まさに衝撃のラスト13分でした。


主演は、仲間由紀恵さんではなく、渡瀬恒彦さんだったんですね。


仲間由紀恵さんを主演に立てることにより、多くの視聴者が騙されたと思います。


渡瀬恒彦さんもこれが自分の遺作になるとまるで知っているかのような熱演ぶりでした。


最後の磐村兵庫の自宅での告白で、「正直に言う、私は自分の手で人を殺したいと思った」と言った時に声のトーンが変わりました。


本当にこの磐村兵庫の発言に恐怖と怒りを感じました。


少々長いとは思ったのですが、兵隊のフィギュアの首を降りながら、これから裁きをくだす9人の写真立てのガラスを一枚一枚割っていく姿は、精神病質者の姿がひしひしと伝わってきました。


そして、最後は「殺人を芸術だ」と言っていましたね。


これを否定した「殺人は芸術ではない」という沢村一樹さん演じる相国寺竜也の言葉もズシリと心に響きました。


相国寺竜也は、磐村兵庫のトリックを全て解いて勝利したかに思えますが、なぜか、トリックを犯人に解かされたと言う感じで、敗北感を感じました。


磐村兵庫の世界に圧倒された感がありました。


負け惜しみではありませんが、ドラマを視聴していて、この元判事の不自然な行動は気になっていました。


人が死んだと言うのに、いつも一人だけ駆けつけていませんでした。


この間に、兵隊のフィギュアを一体づつ取り除いていったんだと思います。


私の中では、完全に10人以外の新たな犯罪者が現れると思っていたのですが、完全に敗北ですね。


私は、目指していませんが、推理小説家には到底なれないようです。


ただ、末期がんの身でありながら、良く人の命を奪う体力があるなと感じました。


海の中へ沈めた神波江利香やクマの置物で頭部を打ち付けた久間部堅吉は、争ったと思います。


特に、久間部堅吉は元刑事であり、あっさりやられるとは考えられません。


下手すれば、返り討ちに会うところです。


しかしながら、その部分を差し引いたとしても十分楽しめるストーリでした。

 

 

 

 

 

アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」第1夜の感想!仲間由紀恵×向井理の評価は?

 

まさか、向井理さん演じる五明卓が一番最初の犠牲者となってしまうとは、予想を裏切る展開にくぎ付けになって視聴しました。


この役、向井理さんを立てる理由がわかりません。


あまりの出番の少なさに唖然としてしまいました。


この意外な展開にドラマに引き込まれた視聴者もいたのではないでしょうか?


もしかして、五明卓の死体が消えていて犯人ではとも思ったのですが、全員の部屋を調べた段階で全員の遺体を確認していますので、やはり向井さんの登場はこれでやっぱり終了なんですね。


そして、兵隊のフィギュアが一人づつ消えていく奇怪な現象


ストーリーは、今のところ兵隊さんのポエム通りに進行しています。


第一夜では、すでに6人が謎の死をとげました。


残る四人は、仲間由紀恵さん演じる白峰涼、柳葉敏郎さん演じるケン石動、國村隼さん演じる久間部堅吉、余貴美子さん演じる神波江利香です。


7人目の犠牲者は、ポエムを見ると「海釣り好きが波に出てどんぶら三人になった」とあります。


余貴美子さん演じる神波江利香が、釣竿をいじっていましたので、次の犠牲者と予想します。


残るポエムは、


力自慢がはっけよいクマさんに負けて2人になった。


いたずら坊主が焚火して、火種がはねて1人になった。


最後のひとりが首をつって山には誰もいなくなった。


最後の一人となって首を吊るのは、仲間由紀恵さん演じる白峰涼だと思います。


ドラマの冒頭の場面で、白峰涼が船の上から釣り下がるロープをじっと見ていたのが、伏線となっているのか?


第二夜では、このドラマのトリックが明かされていくようです。


やはり、招待された10人とは別の人物が犯人としか考えられません。


今のところトリックも全く分かりません。


五明卓がドラマの冒頭で言っていましたが、トリックがわかれば推理小説が書けそうですね。


第二夜も必ず視聴して感想を書きます。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


  • 2019.11.25 Monday
  • -
  • 22:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
よくまとめてられますね。

主演は、仲間由紀恵さんではなく、渡瀬恒彦さんだったんですね。渡瀬恒彦さんもこれが自分の遺作になるとまるで知っているかのような熱演ぶりでした。----同感です。

私はよしもと新喜劇の大フアンです。昨年井上竜夫さんがなくなりました。その時も大ショックでした。で今回渡瀬恒彦さん


まだまだ演技して頂きたかった。72歳は早すぎる。。。おみやさん。9係、タクシードライバー今後どうなるのやら。。

では
よくまとめられた記事ですが推敲をしましょう。


過去に殺人をオ犯した者たちのようです。
>「オ」が余計?

勝利下かに思えますが、
>勝利したかに

向井理さんをててる理由がわかりません
>立てる?

  • じっちゃん
  • 2017/03/31 02:35





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 桐谷美玲主演ドラマ「スミカスミレ」最終回の視聴率と感想!亜理紗の「めっ」がカワイイと話題に!
    hiro4jp
  • 二つの祖国ドラマ感想と視聴率【後編】ケンはなぜ死を選んだのか?結末は?
    違います…
  • みかづきドラマ感想と視聴率!原作との違いは?高橋一生×永作博美 演技の評価は?
    はじめまして2
  • みかづきドラマ感想と視聴率!原作との違いは?高橋一生×永作博美 演技の評価は?
    はじめまして
  • ラストチャンス感想と視聴率!ドラマの評価や中村トオルの演技は?
    ふじ
  • 天才バカボン3実写ドラマ感想と視聴率!東方神起、ユンホ&チャンミンの演技が話題に!
    柚香
  • 鬼畜の視聴率と感想!玉木宏×常盤貴子の演技の評価は?梅子はなぜ宗吉を庇った?
    かげ
  • 映画ミックス面白いORつまらない?評判まとめ!興行収入は?
    ヒット祈願者
  • 居酒屋ふじネタバレ最終回結末は?原作との違いは!西尾栄一どうなる?
    ヒット祈願者
  • アシガールドラマ感想!漫画との違いや結末は?黒島結菜の演技の評価は?
    ヒット祈願者

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM