スマホ版へ変更

JUGEMテーマ:映画

 

打ち上げ花火下から見るか横から見るかのアニメ映画が8/18より公開されます。

 

IMG_7884.jpg
出典:http://uchiagehanabi.jp/tv.html

 


映画「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」は、昨年大ヒットした「君の名は」に続くことができるのでしょうか?


私は、「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」ですが、原作小説を一読しました。


「君の名は」と比較するととても分かりやすいストーリーになっていると思います。


「君の名は」では、男女の入れ替わりや、時間軸のズレなど一度視聴しただけでは、なかなか理解できない部分がありました。


しかしながらその分、ストーリーが展開する中での驚愕度は大きかったです。


一方、「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」のファンタジー的な要素は、時が戻ると言うことです。


同じようなストーリーとしては、時をかける少女がありますが、「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」では、時が戻った世界を「もしもの世界」と呼んでいます。


何が違うのかと言うと、もしもの世界では、時間も戻りますが、現実世界とは少し違った方向にも進みます。


例えば、現実世界では、三角の形をしたものが、もしもの世界では丸かったり、花火で言えば、丸いものが楕円形だったり、奇抜な形だったりします。


これらの現象は、現実世界との歪みを現していると思います。


登場人物を見てみると「君の名は」との共通点で言えば、男女がW主演と言うことです。


両映画のヒロインには、明確な違いがあります。


「君の名は」のヒロイン宮水三葉は、八方美人で明るいキャラクターですが、映画「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」のヒロインなずなは、家庭に悩みを抱えており、つかみどころのない性格でクールでとても美人というイメージがあります。


一見冷めた正確に見えますが、実は感情的な一面もあります。


「君の名は」、「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」とも男女の恋が描かれています。


大人にとっては、思春期のあの時抱いていた感情を再びよみがえらせてくれるような感覚になります。


時間は、戻せないけどこんな恋愛を思春期にしておきたかったと本気で思ってしまいます。


「君の名は」の三葉と瀧は3年の時を隔てての男女の恋でしたが、「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」では、典道にとってのなずなは、同級生で恋心を抱いていると言う設定で、誰もが抱く恋心として描かれています。


恋愛物語という点では、「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」の方がリアルでヒットすると思います。


しかしながら、作品の完成度や視聴した満足度で言えば、やっぱり実績がある「君の名は」に軍配が上がると思います。


ストーリーの展開は、視聴者の予想を超えていたと思います。


まさか、3年を隔てた男女が入れ替わり、そのことにはちゃんとした理由が用意されていました。


誰もが納得するようなストーリーになっていたと思います。


結末についてですが、「君の名は」の結末は駆け足ではありましたが、名前を忘れてしまった男女が、最後に運命的な再会を果たして、綺麗にまとまったと思います。


一方、「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」結末ですが、これで良かったと言う人と、なんか中途半端だなと言う意見にきっと分かれると思います。


映画では、この部分についてストーリーの追加があるのか?ないのか?このあたりがこの映画の満足度に大きくかかわってくると思います。
 

映画「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」感想まとめ

 

 


映画の評価については、全体的に酷評が多いようです。


特に心配されたのが、やはりストーリーの結末です。


結末に、納得できない、よくわからなかったと言う意見が多いです。


しかし、なずなの可愛さだけは、原作者である岩井俊二さんも言っているように噂通りだったようです。


なずなの声の吹き替えを担当した広瀬すずさんの力も大きかったと思います。

 

 

 

 

 

広瀬すずさんの評価

 

 

 

 

 

 


なずなの声優を担当した広瀬すずさんですが、高評価ですね。


やっぱり、バケモノの子で声優を務めた経験が大きかったようです。


ヒロインのなずなは中学校一年生ですが、典道にとっては大人の女性であり、声に大人びた感じも必要だと思いますが、その点も抜群に良かったようです。


また、やっぱり話題になっているのが、歌ですね。


劇中では、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」をなずなが歌いますが、これまた高評価です。


19歳にして、色っぽい声が出せるとは、今後さらなる飛躍が期待できそうです。

 

 

 

 

 

菅田将暉さんの評価

 

 

 

 

 

 


典道の声優を担当した菅田将暉さんの評価は厳しい意見が多いようです。


なずなの声優を担当した広瀬すずさんの評価が高かっただけに、菅田将暉さんはどうやらこの映画ではかなり足を引っ張ってしまったようです。


菅田将暉さんは、声優初挑戦と言うこともあり、少し荷が重たかったかなと言う感じです。


「君の名は」では、神木隆之介さん、上白石萌音さんは声優経験も豊富であり、とても良かったのですが、人気俳優と言うだけで声優に抜擢するのはちょっと考えものですね。


菅田将暉さんももう二度とやらないのでは?

 

 

 

スポンサードリンク



Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 映画ミックス面白いORつまらない?評判まとめ!興行収入は?
    ヒット祈願者
  • 居酒屋ふじネタバレ最終回結末は?原作との違いは!西尾栄一どうなる?
    ヒット祈願者
  • アシガールドラマ感想!漫画との違いや結末は?黒島結菜の演技の評価は?
    ヒット祈願者
  • 映画ミックス面白いORつまらない?評判まとめ!興行収入は?
    ヒット祈願者
  • アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」視聴率と感想!仲間由紀恵×向井理の評価は?
    じっちゃん
  • アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」視聴率と感想!仲間由紀恵×向井理の評価は?
    lee saeba
  • ドラマ「真昼の悪魔」ネタバレ最終回結末!最後は葉子が捕まる?
     
  • ドラマ「精霊の守り人シーズン2」の視聴率と感想!綾瀬はるか演技の評価は?再放送は?
    yama hisashi
  • 逃げ恥8話ネタバレ!みくりが出て行った理由は?
    ako
  • hope最終回(9話)の視聴率と感想!日本版でぜひ続編を!!
    織田課長ファン

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM