スマホ版へ変更

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!

 

ドラマ「櫻子さんの足下には」第5話の視聴率と感想!


観月ありささん主演ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第5話が5/21に放送されました。


先週までの視聴率は以下の通りです。


第1話 6.9%

第2話 6.5%

第3話 5.7%

第4話 5.0%


視聴率の減少が止まらなくなってきました。


みなさんの感想では、原作に近かった2話の評判がとても良かったです。


それにもかかわらず、第1話以降視聴率は全て下降しています。


第5話では、4%台に突入してしまうのでしょうか?


そんなこともあり、フジテレビが今年いっぱいで日曜21時枠から撤退するようです。


本当は日テレが土曜日の21時から22時にドラマの放送時間を移動したため、この時間帯がねらい目なのですが・・・。


しかしながら、フジテレビは同時間帯には土曜プレミアムにより映画など特別番組を放送しており、結構視聴者に受け入れられていますので、時間帯変更は難しいですね。


ちなみに同時間帯のTBSドラマ「小さな巨人」5話の視聴率が13.9%でした。


一時期11%台に視聴率を落としましたが、ここへきて最高視聴率を記録しました。


「小さな巨人」の視聴率の上げ幅が直接影響しているようです。


ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第5話の視聴率の発表は、月曜日になります。


私のブログでも発表しますので、しばらくお待ちください。


第5話ですが、このままストーリーを終わらせても良かったのでは?


と思えたのですが、まだ事件は全て解決していないようです。


二葉の死体の近くにもう一つの人骨が?


一重の彼氏の人骨なのか?


予告動画では、一重との面会に来ていた上川隆也さん演じる磯崎が取り乱していました。


どうやら、ドロドロしたストーリーになりそうです。


一重は、二葉が自殺したと嘘をついていましたが、まだ嘘を隠しているのでしょうか?


一重は、三奈美と一緒に二葉の死体を埋めることにより、罪を共有したことになります。


もはや、親友とは呼べませんよね。


そのおかげで三奈美はずっと罪の意識を背負っていたと思います。


それにしても櫻子さんの観察力は、鋭いです。


植物の育ち方の違いにより、人骨が埋まっている場所を言い当てたり、骨の折れ方から他殺であると見破ったりと櫻子さんの発言から目が離せません。


事件も気になるのですが、一重と三奈美の家庭環境も気になります。


一重の世間体ばかりを気にする親は最低ですね。


あんな環境では、まともな子供が育つとは思えませんね。


三奈美は、どうなってしまうのか?


櫻子さんの家で、食事をしていた三奈美はとても幸せどうでした。


櫻子さんの家の居候になるのも手ですが、なんとか一人で自立して生きてほしいです。

 

 

ドラマ「櫻子さんの足下には」第3話の視聴率と感想!


観月ありささん主演ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第3話が5/7に放送されました。


では、第2話までの視聴率を振り返りましょう。


第1話 6.9%


第2話 6.5%


第2話では、0.4%視聴率が減少してしまいました。


しかし、0.4%減で良くとどまったと言う感じです。


ここ一年間のフジテレビ放送の日曜日21時枠第2話の視聴率比較は以下の通りです。


2016年04〜06月 OUR HOUSE

第1話:4.8%

第2話:5.0%


2016年07〜09月 HOPE〜期待ゼロの新入社員〜

第1話:6.5%

第2話:7.1%


2016年10〜12月 キャリア〜掟破りの警察署長〜

第1話:7.9%

第2話:6.2%


2017年01〜03月 大貧乏

第1話:7.7%

第2話:4.4%


キャリアと大貧乏については、大きく視聴率が減少しています。


OUR HOUSEについては、初回が悪すぎたのでその反動で視聴率が増加したと考えられます。


HOPEについては、私も視聴していましたが本当に内容が良かったです。


第2話のみなさんの感想コメントを拝借しましたが、このドラマに対する評価が急上昇しています。


一方で、アニメで一度視聴された方からは、まだまだ違和感を感じている方もいらっしゃるようです。


第2話の評判が良かっただけに視聴率アップが期待されます。


この様な状況の中、ドラマ「櫻子さんの足下には」第3話の視聴率が発表されました。


視聴率は、5.7%でした。

 

ドラマ「櫻子さんの足下には」第3話の感想!正太郎の事故が気になります。


本日のドラマですが、櫻子の高校教師である佐々木が残した人骨についてのストーリーでした。


私は、原作を知りませんが決して事件ばかりを扱った物語ではないんですね。


視聴する視野が広がった感じがします。


最初は、櫻子がペットである猫を標本にしたと言うことで、私も正太郎と同じようにそんな行為をするなんて愛情がないのかと思っていました。


ましてや人骨を標本に残すなんてありえないと思っていました。


しかし、ドラマが進むにつれて、その気持ちに変化がありました。


「知ろうとすること、死に立ち向かうことは、相手への敬意」


「そばに骨を置いておきたいほどその人のことが好きだった」


この2つの言葉が本日のドラマでとても胸に響きました。


この気持ちの変化は何なんでしょう?


骨をそばに置いておくことに深い愛情すら感じるようになりました。


このドラマですが、視聴を終えた時に何だか優しい気持ちにさせてくれます。


前半の櫻子の変人ぶりな態度と最後に語るときの人間味のある話とのギャップがそうさせていると思います。


原作やアニメファンが言うには、どうやら櫻子は観月ありささんが演じる様なここまでの変人ではないようですが、ギャップ感の効果という意味では良いのではないでしょうか。


今後のストーリーですが、櫻子の弟の正太郎が事故で亡くなったようですが、過去に何が起きたのか気になりますね。


毎話のドラマの最後で、弟の正太郎のことについては、少しづつ明かされていきます。


もったいぶるには理由があるはずです。


櫻子はこの正太郎の事件を最後に追うことになるのではないでしょうか?


そして、上川隆也さん演じる磯崎齋の過去に何が起きたかも気になりますね。


磯崎は、園一重の安否についてとても気にしていました。


磯崎が、高校教師をやめた過去に関係がありそうですね。


上川隆也さんをこの役に立てたと言うことは、やっぱり正太郎の事件にも増して、深い話が期待できそうです。

 

 

 

ドラマ「櫻子さんの足下には」第2話の視聴率と感想!


観月ありささん主演ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第2話が4/30に放送されました。


第1話の視聴率ですが、6.9%でした。


フジテレビの同時間帯枠としては、良くもなく悪くもなくと言った感じではないでしょうか?


裏番組の視聴率をチェックすると以下になります。


行列のできる法律相談所 17.1% 日本テレビ

サンデーステーション 8.0% テレビ朝日

日曜劇場「小さな巨人」13.0% TBS


NHKとテレビ東京の視聴率は、把握できませんでしたが、「行列のできる法律相談所」や「日曜劇場」など高視聴率番組と放送時間が重なっているため、厳しい状況です。


土曜9時枠に放送時間を移動した方が、賢明かと思います。


第2話放送日の裏番組は、以下の通りです。


さんまの転職DE天職で成功するコツ&年収アップ法教えます 日本テレビ


サンデーステーション テレビ朝日

日曜劇場「小さな巨人」 TBS

NHKスペシャル「憲法誕生への道」 NHK

モヤモヤさまぁ〜ず2ありがとう・・・10周年 テレビ東京


今週の日本テレビの放送は、「行列のできる法律相談所」がお休みのようです。


このことが、吉と出るか?凶と出るのか?


他局はスペシャル番組を用意していますね。


この様な状況の中、ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」2話の視聴率が発表されました。


視聴率は、6.5%でした。

 

ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第2話の感想!櫻子の弟の名前が正太郎?


本日のドラマですが、感動的だったのではないでしょうか?


母親が命に代えてDV夫から子供たちの命を守りました。


夫が背中を何度もナイフで刺したようですが、その時無抵抗でした。


母親は、背中を丸めながら、床下収納庫に入っている子供を自分が盾になることにより守ろうとしたんですね。


この回想シーンで、多くの方が涙を流したようです。


よく練られたストーリーだと思います。


原作小説のシリーズが長く続いているのもわかるような気がしました。


まさか、床下収納庫から赤ん坊が出てくるとは、驚きでした。


櫻子は、最初は少女に無関心でしたが、骨を通して二人の関係はかなり縮まっていたのですね。


赤ん坊を救おうとしている時の櫻子は、背後にDV夫が迫っているにもかかわらず、人口呼吸の手を休めることがありませんでした。


そして、最後に櫻子は、少女に今後の彼女のたどる道を「変えられるんだ!再生できるんだ!」と暖かいと言うよりは、力強い言葉を送っていました。


その時に、第1話と同様に花びらが舞い降りてきました。


ただ、この花びらについてはよくわかりません。


今後のドラマの展開の重要な伏線になるのでしょうか?


高島政宏さん演じる山路輝彦もこの光景を見て、櫻子を見る目が全く変わりましたね。


正太郎も明らかに櫻子を見る目が変わっていました。


櫻子には、正太郎という弟がいたようですね。


しかし、不慮の事故により無くなってしまったのではないでしょうか?


正太郎は、櫻子の弟の代わりと言ったところでしょうかね。


姉弟関係なら今後恋愛に発展することは、本当にあるのか?


現段階では、櫻子の性別の分類がわかりかねる状況です


現在のストーリの展開からは想像もつきません。


そして、上川達也さんが演じている磯崎にも過去に教師をしていた時に、黒い過去があるようです。


それから逃れるために磯崎は、教師を辞めたのでしょうか?


初回放送では、ただの植物ヲタクと思いましたが、2話を視聴して重要なポストを演じているのではないかと思いました。


磯崎の過去もとても興味深いです。


牛骨麺ネタは、最後まで引っ張りましたが、大したネタではありませんでした。


本日のドラマで、よくなかったのは、牛骨ネタぐらいですね。


このドラマの評価も上昇傾向だと思います。

 

ドラマ「櫻子さんの足下には」第1話の視聴率!

 

観月ありささん主演ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第1話が4/23に放送されました。


このフジテレビの21時枠ですが、本当に厳しい状況ですね。


裏番組のTBSが最も力を入れている時間帯ということもあり、視聴率は常に10%割れがあたり前になっています。


ネットでは、常に視聴率低下のためいつドラマが打ち切りになるかと騒がれている状況です。


なんだか、フジのテレビ番組というだけで全面否定されているような気がします。


脚本家や役者さんたちも身構えてしまうと思います。


そんな中、観月ありささんが良くこのオファーを受けたと思います。


「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」は、観月さん主演30作品目なんですね。


しかも、主演作は26年連続なんですね。


正直、観月さんが結婚された段階でこの記録はストップになったかなと思っていましたが、まだ続いていたんですね。


スゴイ記録だと思います。


今期から日本テレビの土曜日のドラマ枠が22時台に移動したので、フジテレビはドラマを土曜日21時枠に移動すべきだと思います。


では、最近1年間のフジテレビ放送日曜21時台のドラマの視聴率を見てみましょう。


2016年04〜06月 OUR HOUSE

初回:4.8%

最終回:3.3%

平均視聴率:4.5%


2016年07〜09月 HOPE〜期待ゼロの新入社員〜

初回:6.5%

最終回:6.6%

平均視聴率:6.1%


2016年10〜12月 キャリア〜掟破りの警察署長〜

初回:7.9%

最終回:6.6%

平均視聴率:7.2%


2017年01〜03月 大貧乏

初回:7.7%

最終回:4.4%

平均視聴率:5.0%


言い過ぎかもしれませんが、深夜枠でよく見る視聴率の数字ではないかと思ってしまいます。


いつもこの時間帯は、打ち切りで騒がれますが、実際に打ち切られたのは、OUR HOUSEです。


通常全10話ですが、全9話でした。


初回放送が、TBSのドラマ「小さな巨人」の第1話と重ならなかったのが救いですね。


第1話放送ということもあり、「小さな巨人」第2話を録画して「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」をリアルタイムで見る方も結構いるのではないかと思います。


この様な状況の中、ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第1話の視聴率が発表されました。


視聴率は、残念ながら、6.9%でした。

 

櫻子さんの足下には視聴率と感想!観月ありさ×藤ヶ谷太輔の演義の評価は?

 

このドラマを視聴する前にいろいろ調べましたが、原作小説では櫻子さんは20代半ばの設定でした。


また、櫻子のバディとなる正太郎は原作では、高校生なんですね。


失礼ですが、観月さんの実年齢は40歳であり、正太郎演じる藤ヶ谷太輔さんは29歳なんですね。


櫻子は「少年」と言っていましたが、ちょっと違和感がありますね。


原作ファンは特に違和感があったようです。


櫻子は、「正太郎」という名前で今後も呼ばないと思います。


ずっと「少年」では違和感を感じますので、何か櫻子がつけたあだ名でも良かったと思います。


櫻子役の観月さんについては、良かったのではないかと思います。


櫻子は凛としていて、決して自分の考えが、ぶれないところがありますので、原作に合わせて、20代の若手女優が演じるよりも、貫禄があるベテラン女優が演じた方が、しっくりくると思いました。


そして、櫻子は最後に言葉で他を圧倒しますが、観月さん演じる櫻子はそれもクリアしていたと思います。


また、観月さんのインタビューで櫻子には、可愛い部分もあると言っていましたが、最後のケーキをほおばるシーンですね。


最後のお約束のシーンになりそうです。


残念ながら、可愛いと思うよりも卑しいとしか思えませんでした。


ドラマを通じて思ったのが、TBSドラマで織田裕二さんがIQ246で貴族役で事件を推理していましたが、設定がよく似ていました。


IQ246の法門寺沙羅駆が、推理の前に碁を打つのに対して、櫻子は両手の全ての指を合わせて、事件が全てつながった場合は合掌ポーズをします。


また、沙羅駆もバディである和藤奏子を名前で読んでいませんでした。


正太郎演じる藤ヶ谷太輔さんですが、心の声がもう一つと言った感じです。


笑いを誘おうとする心の声だと思いますが、残念ながら聞き取りにくいし、笑えませんでした。


心の声は、別になくても良いと思いました。


ストーリーについては、事件の真相が自殺だったとは、今までのドラマにないパターンだと思いました。


北川景子さんが主演した「ヒポクラテスの誓い」が死体を解剖することによって、死の謎を解いていくのに対して、櫻子は現場に残された骨から事件を解決していきます。


骨格標本士という言葉は、本日初めて聞きました。


法医学といったい何が違うのか?


それを知ることが、このドラマを楽しむ上でのポイントだと思います。


視聴して気になるのが、櫻子が正太郎という名前を聞いてハッと驚いたシーンです。


櫻子の過去と何か関係するのでしょうか?


ちらっと噂で聞きましたが、櫻子と正太郎は恋愛関係になる?


今のところ櫻子が正太郎を明らかに上から見てますので、二人の恋愛なんて想像もつきません。


どうなるのでしょうか?事件以上に気になります。

 

 

 

 

スポンサードリンク


1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」視聴率と感想!仲間由紀恵×向井理の評価は?
    じっちゃん
  • アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」視聴率と感想!仲間由紀恵×向井理の評価は?
    lee saeba
  • ドラマ「真昼の悪魔」ネタバレ最終回結末!最後は葉子が捕まる?
     
  • ドラマ「精霊の守り人シーズン2」の視聴率と感想!綾瀬はるか演技の評価は?再放送は?
    yama hisashi
  • 逃げ恥8話ネタバレ!みくりが出て行った理由は?
    ako
  • hope最終回(9話)の視聴率と感想!日本版でぜひ続編を!!
    織田課長ファン
  • ドラマ「ノンママ白書」4話視聴率と感想!キスシーンが話題に!
    かさ
  • ドラマhopeの視聴率と感想!中島裕翔さんの演技の評価は?プレゼン誰が残る?
    ふ〜みん
  • ドラマ「時をかける少女」の視聴率と感想!黒島結菜の演技の評価は?
    カオス
  • ドラマ「神の舌を持つ男」の視聴率と感想!向井理の演技の評価は?
    チャイルドシート

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM