スマホ版へ変更

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!

 

テレビ朝日放送のスペシャルドラマ「人間の証明」が4/2午後9時より放送されます。


主演は、藤原竜也さんですがPR動画では誰もが知っている作品ということを言っていましたが、映画を一度も見たことがないそうです。


そして、監督もまた一度も観たことがないようで、二人で撮影が終わるまで、決して観ないと約束したそうです。


そんな二人になぜ、オファーの話が来たのか不思議ですね。


ドラマでは、竹野内豊さん主演で2004年7月〜9月にフジテレビで放送されました。


その時の平均視聴率が12.1%でした。


今でいえば、高視聴率と言えますが当時は視聴率10%台があたりまえの時代でしたので、良くも会悪くもない視聴率でした。


では、全10話の視聴率を見てみましょう。


第1話 15.9%

第2話 12.6%

第3話 11.9%

第4話 11.7%

第5話 11.0%

第6話 11.4%

第7話 9.8%

第8話 11.3%

第9話 11.5%

第10話 13.3%


今回のスペシャルドラマでは、いったい何パーセントが期待できるのでしょうか?


先週の日曜日ですが、アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」が同じく、テレビ朝日で放送されました。


その時の視聴率ですが、13.1%でした。


裏番組では、人気ドラマであるリーダーズ2が放送されていました。


リーダーズ2の視聴率が10.7%でした。


双方が視聴率を取り合った感じですね。


ちなみに、私はアガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」の方を視聴しました。


アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」でしが、前後編に分かれていて、二夜連続で放送されていました。


前編を視聴した方は、ストーリーが気になって連夜で視聴したと思います。


では、本日発表の録画率ランキングで注目されている番組をチェックしてみましょう。

 
1 アリスと蔵六 4/2 (日) 22:30 〜 23:25 TOKYO MX

2 つぐもも 4/3 (月) 0:30 〜 1:00 TOKYO MX

3 ドラマスペシャル 人間の証明 4/2 (日) 21:00 〜 23:10 テレビ朝日

4 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4/2 (日) 17:00 〜 17:30 TBSテレビ

5 こころの時代〜宗教・人生〜 4/2 (日) 5:00 〜 6:00 NHKEテレ

6 フレームアームズ・ガール 4/4 (火) 1:05 〜 1:35 TOKYO MX

7 笑ゥせぇるすまんNEW 4/3 (月) 23:00 〜 23:30 TOKYO MX

8 DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 4/2 (日) 19:00 〜 22:54 日本テレビ

9 ものスタ サンデー 4/2 (日) 5:00 〜 5:20 テレビ東京

10 はい!テレビ朝日です 4/2 (日) 5:00 〜 5:20 テレビ朝日


テレビ王国予約ランキングを引用


ドラマスペシャル人間の証明は、第3位に入っています。


録画率では、4月から新番組が多く、アニメ系の録画率が非常に高くなっています。


裏番組では、DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくりの統合番組が予定されています。


高視聴率が予想されます。


ちなみに、先週の鉄腕ダッシュの視聴率が15.6%、行列のできる法律相談所の視聴率が15.4%でした。


いずれも、同時間帯で1位の視聴率になっています。


この様な状況の中、スペシャルドラマ「人間の証明」の視聴率が発表されました。


視聴率は、残念ながら、8.4%でした。

 

 

ドラマ「人間の証明」感想!藤原竜也×鈴木京香の評価?


藤原竜也さん演じる棟居弘一良の「八杉恭子にかけてみる」という言葉が本日のドラマの中で一番重たかった言葉だと思います。


棟居はこのかけに勝ったのでしょうか?


凛として全く動じることがなかった恭子は、人一倍母性愛が強い人物だと知ることが出来て安心しました。


ジョニー・ヘイワードを刺したのが、実の母親である恭子ということを、私は最後まで信じたくなかった。


母が自分の目的のためなら、それがたとえ息子であっても邪魔なら排除する。


この考え方はあまりに酷すぎます。


恭子がジョニー・ヘイワードを刺したと言うよりは、刺さってしまったと言う感じでした。


恭子は、息子に会えた喜びだったのか、胸の中に隠して突き立てていたナイフを降ろすのを忘れてしまった感じでした。


私は、この場面ですがこの様に解釈しました。


その後、ジョニー・ヘイワードは、母親の考えを汲み取り、自らナイフを押し込み致命傷を負わせました。


GO!GO!と言うジョニー・ヘイワードの言葉に、八杉恭子は躊躇していましたが、この時にもう引き返せないと覚悟を決めたと思います。恭子は、恭平よりもジョニー・ヘイワードの方をより深く愛していたのかも知れません。


鈴木京香さん演じる八杉恭子の演技はとても難しい役どころであり、やりがいもあったと思います。


最後に、ジョニー・ヘイワードが目指したのは、ストロベリーハットのネオンだったんですね。


決して、母親を困らすために、パーティー会場に向かったのではなかったようです。


それだけ、ジョニー・ヘイワードにとって麦わら帽子は大切なものでした。


涙を浮かべながら、窓際に近寄り、ストロベリーハットのネオンを見た瞬間に泣き崩れた鈴木京香さんの演技が一番印象的でした。


藤原竜也さん演じる棟居ですが、種さんの事故が起きて笑っていました。


人がひとり傷ついたというよりも、犯人を追い詰める材料が増えたということなのでしょうか?


ある意味恭子よりも残忍な一面を棟居は持っていました。


犯人を追い詰めることが、棟居にとって生きる食材なのか?


藤原竜也さん演技に犯人を追い詰める執着心を感じました。


そんな、棟居の相棒である横渡伸介を演じた緒形直人さんの演技も良かったです。


棟居に「お前は刑事に向いていない、人を信じることが必要だ」と言ったセリフや種さんに八杉恭子のことを聞く時の語り口などとても良かった。


今回ですが、時代背景など原作を忠実に再現して、ドラマ化したそうです。


電話が全てベル電話であったり、車がレトロな感じでした。


このドラマは、何度もドラマ化されているようですが、次回作ではぜひ現代版をやって欲しいです。

 

スポンサードリンク



Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」視聴率と感想!仲間由紀恵×向井理の評価は?
    じっちゃん
  • アガサクリスティ「そして誰も誰もいなくなった」視聴率と感想!仲間由紀恵×向井理の評価は?
    lee saeba
  • ドラマ「真昼の悪魔」ネタバレ最終回結末!最後は葉子が捕まる?
     
  • ドラマ「精霊の守り人シーズン2」の視聴率と感想!綾瀬はるか演技の評価は?再放送は?
    yama hisashi
  • 逃げ恥8話ネタバレ!みくりが出て行った理由は?
    ako
  • hope最終回(9話)の視聴率と感想!日本版でぜひ続編を!!
    織田課長ファン
  • ドラマ「ノンママ白書」4話視聴率と感想!キスシーンが話題に!
    かさ
  • ドラマhopeの視聴率と感想!中島裕翔さんの演技の評価は?プレゼン誰が残る?
    ふ〜みん
  • ドラマ「時をかける少女」の視聴率と感想!黒島結菜の演技の評価は?
    カオス
  • ドラマ「神の舌を持つ男」の視聴率と感想!向井理の演技の評価は?
    チャイルドシート

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM